

お気に入りのアプリ達

予定通りターミナルのお話+お気に入りのエディタでお茶を濁しますw

ほんとなら今頃Python製新作モジュールのお披露目会が行えてたはずだったのに・・・
プログラミングはムズイ(>☓<;)


さて、まずはターミナルから

今回紹介するのは

guakelogo.png

ubuntuなら

sudo apt-get install guake


でよかったはず


このターミナル、めちゃくちゃCOOL!
アプリケーションメニューからも出せるのだが、F12キー(キーボードの一番上の列の端っこ)で出せる。
おすすめの使い方はubuntuの「自動起動するアプリケーション」みたいな感じのやつに登録しといて、使いたい時にF12を押して高速起動して、いらなくなったら隠してしまうという使い方が機能面でもかっこよさでもオススメ
イチイチ上のメニューをイジラなくていいし、体感的には付属の「端末」よりも起動が早いです。
初期設定ではターミナル全体が透明なので、例えばWebブラウジングをしながらコマンドを打ったり、プログラマーならライブラリを見ながらソースコードを実行なんてことも可能。
透明度も設定可能で、壁紙も設定できる
ただ壁紙を設定すると透明度は設定できなくなるけど


ラストはこれ
editralogo.png      
Editraです

ダウンロードはこちらから → 

このテキストエディタはガチで高性能です!
今までこんなエディタにあったことがないくらい完成度が高く、プログラマーの事を考えた設計です
初めて触ったときに、ニヤニヤが止まりませんでした ←変態です、はい
背景もデフォルトは白ですが、黒にすることも、青にすることもできます
自分的には黒がいいです、長時間やってて目がしょぼしょぼしないんで(一応若いんですけどね^^;)

あとは自動インデントや関数を使ったときの文字の色がキレイな所もセンスを感じます(`・ω・)
設定によっては新規作成の時に自動でプログラミング用のエディタとして立ち上げることもできます

たとえばPython用のエディタにしたかったら
Editra起動 > 編集メニュー > 環境設定 > 真ん中のレポート用紙にレンチみたいなアイコンのタグ > コードタグ > デフォルトレクサーの横のやつからPythonを選んでウインドウを閉じるだけ。

あとは、プラグインの導入もできるので便利です
このエディタは100%Pythonで作られてるのでPythonプログラマー(の底辺)である俺には、嬉しすぎる機能が満載、文が分からないなんていう(俺みたいな)人はオートコンプリート機能をONにしとけば、候補がでるのでプログミングの効率が格段にアップ。

ただ問題があって、たまに日本語入力を受け付けないのとubuntuのターミナルからダウンロードすると、古いバージョンしか手に入らない
手に入るのが0.5.30で最新のバージョンが0.6.58(2011/9/1現在)
新しいやつにすれば改善されてるのかなぁ
まだ試してないからわからないけど・・・

まぁ日本語使わなきゃいい話だし問題なしですが

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>【決定版】Ubuntu Linux、おすすめフリーソフトまとめ ver2.0 from 奇蹟の鳥ムトウス
前回好評であった「Linux、おすすめフリーソフトまとめ」をバージョンアップしました。 自分自身も詳しくなかったためか「基本的なソフト」の解説だけで終わっていましたが、 今回 >>READ

2012.10.08

プロフィール

無何有人

Author:無何有人
PC関係の記事とくだらない記事をブレンドして書いてきます。
まったりゆったり見てください(-_-`)

コメントはお気軽に♪
Linkやブロともなんでも待ってます
御指摘してくれる人もよろこんでお待ちしております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

横断検索 ver2
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
フリーエリア
今までに来た人 

今見てる人 
カテゴリ
Mac (11)
C (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
